画家の独り言

画家目線の独り言です。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

20ヵ国語を話す人、スティーブ・カウフマンさんの語学学習法

英会話教室に通うようになって、YouTubeの英語チャンネルを頻繁に見るようになった。 YouTubeにはさまざまな英語チャンネルがあって、英語が堪能な日本人や、日本語が堪能なネイティブがレッスン動画を配信している。 そんな英語チャンネルのゲストとして、2…

ピカソと春画

写実的に絵を描こうとするとき、透視図法的に物を見なければならない。 これは右を向いたり、左を向いたりせずに視点を固定して見るということだ。 単純に言えば写真を撮るということに似ているか。 ただ、写真は撮影条件によって歪みが生じる。 ヒトが絵を…

特別定額給付金 10万円はいつ?

10万円給付金の申請書がようやく届いた。 遅くなるとは思っていたが想像以上に遅かった。 報道では未だに届かないとの声も多い中、知人の一人はすでに給付金を受けたと言っている。 自治体によってこれだけ差があるのだ。 僕の周りの絵描きには、まだ申請書…

「シャトー・ド・フューザル」のセカンドラベル‥「ラベイユ・ド・フューザル」

絵のモチーフとしてよくワインを使う。 ワインに関しては大した知識もないので、お店の人に相談して、ラベルのデザインとボトルの色などで決めている。 以前、ワインを描くなら「もっといいものを描かなきゃダメだ」と言われたことがあるが、高級ワインには…

ハンバーグは日本の料理?

あなたは知っていましたか。 アメリカにはハンバーグがないことを。 僕はこのことを、ついこの前の英会話レッスンで初めて知った。 料理の課題でハンバーグの作り方を紹介された方に先生がその話をすると、他の皆さんも知らなくて驚いていた。 アメリカでは…

自粛を継続する人、そうでない人

英会話教室の生徒さんで、緊急事態宣言が解除されて、早速映画を見てきたという方がいらした。 様子を聞いてみると、さすがにお客さんはほとんどいなくて、貸し切り状態で楽しめたとのこと。 積極的だなぁと感心すると同時に、ウイルスに対して正しい理解を…

そうだ!カレーを作ろう‥レッスンの心構えと指導者の本音

明日は英会話のレッスン日だ。 レッスンは月に2回だが、今月はコロナの影響で後半の2回がレッスン日となっている。 2週連続となると、1週間が実に早く感じる。 明日の課題は何か料理を選んで、その作り方を英語で紹介することだが、さて何を作るか・・・…

「アイ・フィール・プリティ!」で本気で笑った!

いやぁ~~~!! 久しぶりに本気で笑ってしまった。 「アイ・フィール・プリティ!」は、ぽっちゃり女子がハプニングから自信を得て、人生を輝かせていくラブコメディ。 周りの価値観にふり回されず、自分は自分だと胸を張っていたいと思わせてくれる、そん…

自殺率の低下と緊急事態宣言の解除

昨日、関西の二府一県でようやく緊急事態宣言が解除された。 もちろんまだまだ油断できる状況ではないが、それでもまずは一歩前進というところか。 会社員の友人によると、さっそく夜の街はにぎわっているという。 お酒を提供している店はどこも満席らしい。…

大阪、京都、兵庫で緊急事態宣言が解除され、いよいよレッスンの再開へ

ようやく関西全域で緊急事態宣言が解除され、レッスンの再開が可能となった。 月半ばの解除なので、レッスンの開始は来月からだ。 2か月にわたる自粛生活からも解放されるというのに、教室に行かないことが当たり前になっている自分がいる。 (教室によって…

アベノマスクと手作りマスクと使い捨てマスク

散々揶揄されているアベノマスクが、今日ようやく届いた。 マスクを待ちわびていたわけではない。 しかし、噂のアベノマスクがどんなものなのか見たいという気持ちはあった。 第一印象はきれいにパッキングされて清潔感があっていいと思うが、やはりサイズが…

オンラインレッスンと対面レッスンの両方を受講した印象

今通っている英会話教室では、今日から対面でのレッスンが再開されました。 会話という性質上、オンラインレッスンに最も向いているのは、やはり語学系のレッスンでしょうか。 一般的には、オンラインレッスンの方が受講料も安く、自宅で気軽に受講できると…

新型コロナウイルス対策「大阪モデル」、自粛の一部解除と教室の今後

昨日5月16日より、劇場、集会、展示施設、大学、博物館、図書館などで休業要請が解除された。 ようやくレッスンの再開ができそうだが、果たしてどれくらいの生徒さんが通ってこられるのか・・・。 今日の発表で、大阪府の感染者数も69日ぶりにゼロを示した。…

レオナルド・ディカプリオ主演、マーティン・スコセッシ監督の「シャッターアイランド」

まだまだ続く自粛生活に、今日は2009年のアメリカ映画、「シャッターアイランド」を見た。 「シャッターアイランド」は過去に一度見たことがあって、U-NEXTをうろついていると、なんとなく目に止まって見始めた。 この映画は2回見る方が、キャストのセリフ…

39県で緊急事態宣言が解除され、気になる今後の状況と教室の再開

緊急事態宣言の発令から5週間が経過した今日、関東の1都3県、関西の2府1県、そして北海道を除く39県でようやく解除された。 しかし、教室のある大阪、京都での解除はまだなので、残念ながら自粛生活は続きます。 ニュースを見ると、緊急事態宣言が解除…

絵描きという仕事‥規則正しい生活と在宅ワーク

絵を描く人は夜型だとか、気分に任せて仕事をしていると思っている人は多い思う。 僕も若い時は、アルバイトをしながら制作していたので、必然的に夜型にならざるを得なかったし、徹夜もよくやった。 しかし、最近はやらない、というよりしないようにしてい…

画家はモテるのか...。

画家に対するイメージの一つに「モテそう」というのがある。 ピカソや夢路など、名前の知られた画家にはそういう人がいたのは事実だから、世間がそう思うのも仕方がない。 女性にモテるかどうかは別として、他人から興味を持たれることは多いと思う。 見た目…

第96回 白日会 関西巡回展は中止となりました。

6月18日~23日に予定されていた、「第96回 白日会 関西巡回展」は中止が決定した。 ※ 「白日会」というのは、写実系の絵画を特徴としている公募団体の一つ。 まぁ、いつ終息するとも分からない今の状況ではやむを得ないが、どうせならもう少し早い段階で中止…

松田龍平、宮崎あおい主演の「舟を編む」を U-NEXTで

~PR~ 「舟を編む」は、2012年に本屋大賞を受賞した三浦しをんの小説。 2013年に石井裕也監督、松田龍平、宮崎あおい主演で劇場公開されました。 今から何年前だったか、この映画がテレビ放映された時、「辞書を作る映画だけど、面白いから絶対見てっ!」と知…

緊急事態宣言発令中の風景写生会。描き方の基本やコツは気にせず楽しもう!

曇天というのは残念だったが、風景写生は最高に気持ちよかった。 気になっていた雨もレッスン終了と同時に降り始めたが、レッスン中に降らなかったのは幸いだ。 スタート時刻を1時間早めておいたことが功を奏した。 美しい新緑も光が当たらないと色は冴えな…

緊急事態宣言は続いているが、明日は風景写生のレッスンだ。

緊急事態宣言が発令されてから1ヵ月が過ぎた。 ゴールデンウィーク明けの今日、営業を再開する店や出勤する人も増えているようだ。 久しぶりに郵便局まで出かけてみると、物産展が営業を再開している。 客足がどの程度だったのかは分からないが、少しずつ元…

今夜はフラワームーン。あなたは今宵のきれいな満月を見ましたか?

5月の満月はフラワームーンと呼ばれます。 アトリエのある当地は、街中に比べると星や月がより一層明るく輝いて美しい。 しかも、今日の満月は沈み切った今の状況に、出口を示しているように感じる。 お月見と言えば秋ですが、こんな時だしお月見も悪くない…

阿佐ヶ谷姉妹の静かなレポートぶりがツイッタートレンド入り。「静か」について考える。

5月6日にヒルナンデスに出演した阿佐ヶ谷姉妹が、ツイッタートレンド入りして話題になっている。 岡山県倉敷市の美観地区を巡るコーナーで、彼女たちの静かなレポートぶりがウケているのだ。 コロナ疲れにちょうどいい...ということらしい。 我が家にはテ…

緊急事態宣言発令中の過ごし方。風景スケッチは良い気分転換に。

緊急事態宣言が延長されました。 予想してたとはいえ、さらに1ヵ月缶詰めになる。 みんなどうやって毎日過ごしているんだろう。 オンライン上でのさまざまな工夫を聞くが、ホントに楽しいのだろうか。 アトリエのある当地は山奥で、コロナ騒ぎもなくウソのよ…

手紙の書き方とポストクロッシング

SNSの発達により、手紙を書く機会がめっきり少なくなりました。 年賀状を辞退する人も増えましたね。 手紙をもらうのは嬉しいけど、出すのは面倒。 当然、返事を書くのはめんどくさい。 せっかく手紙をもらっても、返事はSNSや電話で済ませてしまう方がほと…

アンジェリーナ・ジョリーの出世作「ボーンコレクター」をU-NEXTで

始めてみる作品はネタバレじゃない方がいいのは当たり前だけど、どっちかというと一度見て内容がわかっているものを、じっくりと見る方が好きかもしれない。 この「ボーンコレクター」も、そういう作品の一つ。 とにかく、デンゼル・ワシントンが上手いんだ…

「アポロ13」をU-NEXTで

この1ヵ月で、すっかり映画やドラマにハマってしまった。 もともと嫌いではなかったから、ハマったというよりもとに戻っただけとも言える。 でも、緊急事態宣言が解除されたら、またパッタリ見なくなるかもしれないけど、今は無料のサービスを存分に活用した…

パチンコ店の営業を自粛させる意味はあるのか

営業を自粛しないパチンコ店の店名公表が話題になっていたけど、ギャンブル依存症の人たちにとっては願ったり叶ったりだったはずだ。 朝から店に並んでいる人の映像を見たが、この人たちすべてがギャンブル依存症とは言えないとしても...、 まぁ、でも、…