画家の独り言

画家目線の独り言です。

まさかのサイト移転失敗…???

白日会関西支部のサイト担当になってから約半年が過ぎた。

 

担当を引き継いでサイトを見たとき、「酷いサイト」だと思った。

単なる掲示板のようなサイトでしかなかったからだ。

 

なので、すぐにサイトを作り直してはみたけれど、アクセス数のアップが難しいことに変わりはなく、かねてからサイトの引っ越しを考えていた。

 

ちょうど今月の半ばにツールの契約更新日を迎えるということもあって、「わざわざお金を使って集客できなければ、たとえわずかでも経費の無駄でしかないですよ」…などと、もっともらしいことを支部長に伝えてサイト移転を勧めてみる。

(もちろん、引っ越すだけではダメなことは承知してます)

 

当然反対されることもなく、すんなり理解してもらえたのだが、実はこのサイト移転には別の狙いがあった。

 

フッフッフッ…

 

ただ、それはここには書けないんですけどね…。

 

話を戻します。

 

ちなみに、使っていたツールはジンドゥー。

実はこれ…

エクスポートができない。

つまり、一記事一記事コピペという恐ろしく手間のかかる作業をしなければならないのだ。

 

とは言っても、たったの15記事しかないので、それほど大した作業ではないけど、無償でやるにはめんどくさい。

なので、幾ばくかの報酬をもらえる約束を取り付けてから作業にかかった。

 

やることと言えば…

 

エックスサーバーの契約。

ドメイン移管の必要はなかったので、ネームサーバーの設定変更。

Wordpressをインストール。

テストサイト作成。

簡単移行機能を使って、使用中のドメインに移すという至ってなんでもない作業。

 

簡単、かんたん…のハズだった。

 

ところが、簡単移行で失敗。

え~~~っっ💦💦

なんで???

 

エックスサーバーのマニュアル通りにやったつもりなのに…。

 

で、サイトが表示されない事態に陥る。

 

ヤバっ💦💦💦

 

それだけならまだいいけど、Wordpressのログイン画面すら表示されなくなってしまうことが、2度、3度…。

3回目まではなんとか対応できたけど、4回目に表示されなかった時は焦った。

 

結局、この時は少し待つだけで復旧したけど、いやぁ~、久しぶりに嫌な汗をかいてしまった。

 

余計なことを考えると、ろくでもないことになり兼ねない…ということだな。

 

ちなみに新しく作り直したサイトはこちら。

👇👇👇👇👇

hakujitsu-kansai.com