画家の独り言

画家目線の独り言です。

阿佐ヶ谷姉妹の静かなレポートぶりがツイッタートレンド入り。「静か」について考える。

5月6日にヒルナンデスに出演した阿佐ヶ谷姉妹が、ツイッタートレンド入りして話題になっている。

 

岡山県倉敷市の美観地区を巡るコーナーで、彼女たちの静かなレポートぶりがウケているのだ。

 

コロナ疲れにちょうどいい...ということらしい。

 

我が家にはテレビがないので、その様子をYouTubeで見たが、確かに静かというかまったく騒がしくない。

 

追いかける人もいない。

 

彼女たちも静かだが、周りも静かなのだ。

 

今は、こういうのがウケるんだな。

 

必要以上に騒がしいのも見ていて疲れるけど、阿佐ヶ谷姉妹のレポートはあまりにも大人しくて拍子抜けしてしまった。

 

 

「静か」にもいろいろある。

 

僕は酒が好きだけど、店で飲むときは静かな店を選ぶ。

 

だからといって、物音一つ立てられないような高級店や、こだわりが強すぎる店も困る。

 

それでは息が詰まって、せっかくの酒が台無しになってしまう。

 

適度にリラックスした雰囲気は必要だ。

 

 店を選ぶ大事なポイントに客筋がある。

 

客筋と言っても、社会的地位や職種ということではなく、状況判断ができる人かどうかということだ。

 

以前、安酒を出す店に入ったら、あまりにも騒がしくて店をすぐに出たことがあった。

 

 

いい年をして必要以上に大声をだしたり、手を叩いて騒いだりというのは耐えられない。

 

 

これは、作品においても同じ。

 

色や形が出しゃばらず、静謐な空気感が主となるような作品でありたいと思っている。

 

モチーフをポツンと一つ描いても、たくさん並べても、彩度が高くてもだ。

 

しかし、ただ、静かなだけではダメだ。

 

阿佐ヶ谷姉妹では物足りない。

 

凛とした強さをあわせ持った作品を目指したい。