画家の独り言

画家目線の独り言です。

まさかのサイト移転失敗…???

白日会関西支部のサイト担当になってから約半年が過ぎた。 担当を引き継いでサイトを見たとき、「酷いサイト」だと思った。 単なる掲示板のようなサイトでしかなかったからだ。 なので、すぐにサイトを作り直してはみたけれど、アクセス数のアップが難しいこ…

ついでに白日会関西支部ホームページ担当にもなってしまう

白日会関西支部事務局長に就任するとともに、支部のホームページ担当にもなってしまいました。 ≫ 白日会 関西支部 事務局長になってしまいました… サイト作成については若干慣れていると思っているので、この仕事は二つ返事で引き受けたけど、今の時代、ホー…

Macのパソコン

前回の記事で、白日会の関西支部事務局長になったことを書いた。 ≫ 白日会 関西支部 事務局長になってしまいました… この事務局長の仕事に、支部のデータ管理がある。 前任者からは、そんなに高度な知識が必要なわけでもないし、ちょっとパソコンが使えるな…

白日会 関西支部 事務局長になってしまいました…

白日会 関西支部の事務局長に就任することが決まりました。 まさかそういう立場になるとは思ってなかったので、自分でもすごく驚いている。 今までだったらこういう面倒な仕事は断っていたけど、ふと、これも経験かもしれない…と考えて引き受けることにした…

旨くてびっくり!フライド大根を作ってみました

フライド大根 大根といえば煮物のイメージが強くないですか。 定番のおでんにぶり大根。 特に、おでんの大根は最高です。 寒い冬に味のしみた大根のおでんと熱燗…。 くあぁ~っ!! たまりませんよね~。 でも、今回は大根にこんな食べ方があったのかという…

Tバックの教師

僕の連れになかなか面白い小学校教員がいる。 その彼の学校で、「ジャージを下ろす」というのが流行ったことがあったと聞いた。ま、いわゆるスカートめくりみたいなもんだ。 これがどう注意してもいっこうに収まらないので、ある時彼はTバックで学校に臨んで…

iPhone

アイフォンの最新バージョンは“12”だが、僕はいまだに“6”を愛用している。 しかし、最近小さなトラブルが発生するようになってきた。 ラインに不具合が生じていることや、何よりバッテリーの消耗が早くなってきたことだ。 いよいよ機種変更を考えなければな…

ビールの旨い季節がやってくる!

基本的にお酒はなんでも好きですけど、何が一番好きかと聞かれたら迷ってしまいます。 でも、この先、暑くなれば真っ先にビールが飲みたくなります。 よく冷えたビールは最高ですよね。 ところで、先日、ポークシチューを作りました。ビーフシチューを作るつ…

無人レジ

三度にわたる緊急事態宣言が発令される中、私たちの生活様式もすっかり変わってしまいました。 マスク生活、入店前の手の消毒、リモートワークやレジの無人化などは、その代表と言えます。 無人レジは、最近ではコンビニやスーパーなどでも、見かけるように…

自粛の変異株?

前回の緊急事態宣言からわずか一ヵ月しか経っていないにもかかわらず、大阪でも第3回目の緊急事態宣言が発令されました。 昨年の緊急事態宣言から状況は何も変わらないばかりか、むしろ悪化しているものの、私たちはコロナウイルスや緊急事態宣言に対して慣…

パクチーはカメムシだ 

とある無国籍料理店で、隣のカップルが大量のパクチーをお代わりしていたことがあった。 頭がおかしいんじゃないかと思った。 僕自身は好き嫌いはない方だが、唯一パクチーはあかん。 あの独特な味はカメムシそのものだからだ。 もちろんカメムシなんて食べ…

マジで冷汗 / I really broke into a cold sweat

僕には大学時代に大変お世話になった先生がおりました。 僕が絵の道に進んでから10年間、作品に対して何も語ることなく、ただ作品を買い続けてくれた人です。 そんな先生が亡くなられる一か月前に、「俺を描いてくれ」と直接依頼されたのです。 進捗状況を報…

得意なこと / My special skill

僕は絵描きなので、絵を描くことを得意と言っていいかどうかわかりません。 そこで今日は、絵を描くことではなく、別のことで自分の得意なことを話そうと思います。 僕の作品を見てくれる人は、きっとお部屋も綺麗なんでしょうねと仰る。 ところが、それがま…

今さらながらオンライン飲み

つい先日、初めてオンライン飲みを試した。 今さらっていうのは分っているものの、なかなか会えない東京の連れとのLINEで、やってみるかということになった。 まずはズームのインストール。 インストールさえすれば、そのあとは簡単にできるだろうと高をくく…

エビとトマトの黄金スープジュレ

制作が上手くいった日は気分よく酒が飲みたくなります。 そんな時は、いっしょに食べる料理も美味しいものが欲しくなりますよね。 で、ちょっと気合を入れて作ってみました。 この料理は飲みたくなってからすぐにできる料理ではないので、最初から飲む気満々…

トイレのソーシャルディスタンスに意味はあるのか?

コロナの第二波で大騒ぎしている今日この頃ですが、ちょっとやり過ぎなんじゃないのかと思うことがあった。 というより、馬鹿としか思えなかった。 ついこの前、電車を降りてトイレに急いだ時のこと。 男子トイレにしては珍しく並んでいるではないか。 (おい…

展覧会情報 「カタチを越えて~ 7人のリアリズム」

例年の猛暑に加えて新型コロナウイルスで世の中は大変混乱しています。 今後の展開はまったく予想できませんが、展覧会が無事に開催されることを願うばかりです。 無事に初日を迎えることができましたら、どうぞご高覧くださいますようお願い申し上げます。 …

とんだ地雷を踏まされたもんだ

レッスン終了後にいつも駅まで話しながら帰る生徒さんがいる。 1か月に2回しかないレッスンだが、積もる話なんてまったくないわけで、どうでもいい話をしながら駅までの時間を潰していた。 とあるレッスン日にその生徒さんがお休みしたのだが、その約1ヵ月後…

100坪50万円

先日の展覧会搬入日のことです。 電車を乗り換えて腰を下ろすと、何やら怪しげなオッサンが一直線に歩み寄ってきた。 年は70才くらいでしょうか。 丸坊主に無精髭、ちょっとだらしない恰好にサンダル履き。 「うわっ、やばっ」と思った時はもう隣に座ってた…

ホームページの引っ越し

今現在、WIXというサービスを使って教室の紹介サイトを運営しているのだが、記事数が増えてだんだん重くなってきている。 サイトが開くまでにずいぶん時間がかかるので、あまりいいとは言えない。 もともとWIXは重い傾向にあるようだが、それに輪をかけて重…

アトリエの周りは鹿がいっぱい

アトリエの周辺は自然に恵まれています。 散歩をするとよく鹿に出会いますが、野性のはずなのに逃げない鹿もいます。 これは目の前2mのショットです。 こんなに近いのは久しぶりですが、まじまじと見るとけっこうかわいい。 コロナ騒ぎでギスギスしてる中で…

体調不良もようやく快復

長く続いたのどのイガイガもようやく快復し始めた。 結局はっきりした原因も分からないままだったが、落ち着いてきたので一安心だ。 些細な痛みでも体調に異変があると、集中力はかなり落ちる。 特に細やかな作業はいつものように集中できないので辛いが、こ…

チャーハン

食べることが好きなこともあって、自分でもよく作る。 どちらかというと、味付けに凝るというより技を身につけたいと思う方だ。 チャーハンの鍋振りもその一つだ。 料理番組であざやかな鍋振りをみると、無性に真似がしたくなる。 これは小さい時から変わっ…

讃岐パスタ

パスタは結構好きでよく作る。 もちろん麺は乾麺を買うので、打つわけではない。 その中でも最近のお気に入りは「讃岐パスタ」だ。 このコロナ騒ぎのため、近所のスーパーでパスタが手に入らなくなっていたが、先日新しく「讃岐パスタ」というのが入荷されて…

人物写生会に行ってきた

大学のOB会が主催している人物写生会があって、ここ数年参加している。 朝10時からスタートして、16時半終了。 この間に20分のポーズを11回描ける。 これで1,000円だからありがたい。 いつも最初の1回は、4方向からのクロッキーで全体の形をつかむようにして…

胡蝶蘭

うちには胡蝶蘭の鉢植えがひとつある。 2014年に大阪の三越伊勢丹で個展をしたときに戴いたものが今も残っているのだ。 とは言っても、二株は枯らしてしまった。 三株あった内の最後の一株が、かろうじて今も残っているというだけだが、この最後の一株もなか…

大掃除

つい先日、のどに痛みが出て病院に行ったのだが、アレルギーではないかと言われた。 詳しい検査をしたわけではないので原因ははっきり分からないが、ハウスダストだろうと踏んで大掃除を始めることにした。 一気にやると続かないので、少しずつ無理のない程…

土砂降りのビアガーデン

知人に誘われてビアガーデンに行ってきた。 ビアガーデンは暑いし料理も美味しくないので、あまりいい印象はない。 学生時代に2、3回行ってから、もう何年ぶりになるだろう・・・。 あまりにも久しぶりだったので、なんとなく楽しみではあったが今日は土砂…

コピペ便利機能いろいろ

あなたはコピペする時、どんな機能を使ってますか。 コピペにはいくつかのやり方があります。 一番オーソドックスなのは、マウスを使ってコピーしたいところを範囲選択して、マウスの右クリックで「コピー」を選択、同じく右クリックで「貼り付け」を選択し…

コロナ警戒中

のどの痛みが2週間くらい続いている。 そのうち治るだろうと思っていたが、なかなか治らないので今日病院に行ってきた。 診察を受けるのは何年ぶりだろう。 絵描きなんて健康診断を受けることもないし、何かしら症状がなければ病院に行くことなんてまずない…