画家の独り言

画家目線の独り言です。

人物写生会に行ってきた

大学のOB会が主催している人物写生会があって、ここ数年参加している。

 

朝10時からスタートして、16時半終了。

 

この間に20分のポーズを11回描ける。

 

 

これで1,000円だからありがたい。

 

いつも最初の1回は、4方向からのクロッキーで全体の形をつかむようにしている。

このあと20号のキャンバスに固定ポーズを10回描く。

 

人物に限らず、写生会の時はアクリル絵の具を使うことが多い。

乾きも早く油絵具を使って描いた時のように、合わせのキャンバスは要らないからだが、微妙な色をコントロールするのは難しいので、念のため油絵具は用意している。

 

油絵具と言っても、ホルベイン社から出ているDUO(デュオ)を使う。

この絵の具は油絵具ながら、水で洗えるメリットがある。

 

このお陰で筆をたくさん用意する必要がない。

 

写生会にはできるだけ身軽に参加したいので、こういう画材は重宝する。

 

使ったことがないという方は、ぜひ一度お試しください。

 

 

 このセットのチューブは10mlなので6号チューブの半分しかないが、お試しで使ってみるにはちょうどいいと思う。

自分に合うと思えばバラ売りのチューブを買い足せばいい。

絵具セット 油絵具ホルベイン アクアオイルカラー デュオ DUOPコンパクト10色セット 10ml 画溶液 DU949絵具 絵の具 油絵の具 セット

価格:2,365円
(2020/6/22 10:31時点)
感想(0件)