画家の独り言

画家目線の独り言です。

2021-01-01から1年間の記事一覧

旨くてびっくり!フライド大根を作ってみました

フライド大根 大根といえば煮物のイメージが強くないですか。 定番のおでんにぶり大根。 特に、おでんの大根は最高です。 寒い冬に味のしみた大根のおでんと熱燗…。 くあぁ~っ!! たまりませんよね~。 でも、今回は大根にこんな食べ方があったのかという…

Tバックの教師

僕の連れになかなか面白い小学校教員がいる。 その彼の学校で、「ジャージを下ろす」というのが流行ったことがあったと聞いた。ま、いわゆるスカートめくりみたいなもんだ。 これがどう注意してもいっこうに収まらないので、ある時彼はTバックで学校に臨んで…

iPhone

アイフォンの最新バージョンは“12”だが、僕はいまだに“6”を愛用している。 しかし、最近小さなトラブルが発生するようになってきた。 ラインに不具合が生じていることや、何よりバッテリーの消耗が早くなってきたことだ。 いよいよ機種変更を考えなければな…

ビールの旨い季節がやってくる!

基本的にお酒はなんでも好きですけど、何が一番好きかと聞かれたら迷ってしまいます。 でも、この先、暑くなれば真っ先にビールが飲みたくなります。 よく冷えたビールは最高ですよね。 ところで、先日、ポークシチューを作りました。ビーフシチューを作るつ…

無人レジ

三度にわたる緊急事態宣言が発令される中、私たちの生活様式もすっかり変わってしまいました。 マスク生活、入店前の手の消毒、リモートワークやレジの無人化などは、その代表と言えます。 無人レジは、最近ではコンビニやスーパーなどでも、見かけるように…

自粛の変異株?

前回の緊急事態宣言からわずか一ヵ月しか経っていないにもかかわらず、大阪でも第3回目の緊急事態宣言が発令されました。 昨年の緊急事態宣言から状況は何も変わらないばかりか、むしろ悪化しているものの、私たちはコロナウイルスや緊急事態宣言に対して慣…

パクチーはカメムシだ 

とある無国籍料理店で、隣のカップルが大量のパクチーをお代わりしていたことがあった。 頭がおかしいんじゃないかと思った。 僕自身は好き嫌いはない方だが、唯一パクチーはあかん。 あの独特な味はカメムシそのものだからだ。 もちろんカメムシなんて食べ…