画家の独り言

画家目線の独り言です。

Macのパソコン

前回の記事で、白日会の関西支部事務局長になったことを書いた。

≫ 白日会 関西支部 事務局長になってしまいました… 

 

この事務局長の仕事に、支部のデータ管理がある。

前任者からは、そんなに高度な知識が必要なわけでもないし、ちょっとパソコンが使えるなら誰でもできる仕事だと聞かされていた。

 

この仕事を、支部のパソコンを預かって、様々なデータを作成し管理するのだ。

 

そして先日、そのパソコンが送られてきたのだけど、それがまさかのMac…。

 

WindowsMacは違うっていうのはよく聞く話。
何がどう違うのかまでは理解してなかったけど、せいぜい、アプリ?が違うことくらいでしょ…くらいに思っていた。

実際に使ってみるまでは。

 

ふだん使ってるのはiPhone

何とかなるだろうと思ってパソコンを開いてみると…

 

ん?

 

なんか微妙にキーボードの並びが違う💦

 

並びというより、WindowsのパソコンにはあってMacにはないキーがあったり、その逆があったり…。

 

だから、今、文字打ちすら手こずるという状況になっている。

 

さらに、エクセルではエラーになってしまう関数があるとわかった。
他にも何かあるのかなぁ…。

 

使いにくくて困る。

 

なんだか、パソコン一年生に逆戻りしたみたいな気分だ…。

 

やれやれ。