画家の独り言

画家目線の独り言です。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ホームページの引っ越し

今現在、WIXというサービスを使って教室の紹介サイトを運営しているのだが、記事数が増えてだんだん重くなってきている。 サイトが開くまでにずいぶん時間がかかるので、あまりいいとは言えない。 もともとWIXは重い傾向にあるようだが、それに輪をかけて重…

アトリエの周りは鹿がいっぱい

アトリエの周辺は自然に恵まれています。 散歩をするとよく鹿に出会いますが、野性のはずなのに逃げない鹿もいます。 これは目の前2mのショットです。 こんなに近いのは久しぶりですが、まじまじと見るとけっこうかわいい。 コロナ騒ぎでギスギスしてる中で…

体調不良もようやく快復

長く続いたのどのイガイガもようやく快復し始めた。 結局はっきりした原因も分からないままだったが、落ち着いてきたので一安心だ。 些細な痛みでも体調に異変があると、集中力はかなり落ちる。 特に細やかな作業はいつものように集中できないので辛いが、こ…

チャーハン

食べることが好きなこともあって、自分でもよく作る。 どちらかというと、味付けに凝るというより技を身につけたいと思う方だ。 チャーハンの鍋振りもその一つだ。 料理番組であざやかな鍋振りをみると、無性に真似がしたくなる。 これは小さい時から変わっ…

讃岐パスタ

パスタは結構好きでよく作る。 もちろん麺は乾麺を買うので、打つわけではない。 その中でも最近のお気に入りは「讃岐パスタ」だ。 このコロナ騒ぎのため、近所のスーパーでパスタが手に入らなくなっていたが、先日新しく「讃岐パスタ」というのが入荷されて…

人物写生会に行ってきた

大学のOB会が主催している人物写生会があって、ここ数年参加している。 朝10時からスタートして、16時半終了。 この間に20分のポーズを11回描ける。 これで1,000円だからありがたい。 いつも最初の1回は、4方向からのクロッキーで全体の形をつかむようにして…

胡蝶蘭

うちには胡蝶蘭の鉢植えがひとつある。 2014年に大阪の三越伊勢丹で個展をしたときに戴いたものが今も残っているのだ。 とは言っても、二株は枯らしてしまった。 三株あった内の最後の一株が、かろうじて今も残っているというだけだが、この最後の一株もなか…

大掃除

つい先日、のどに痛みが出て病院に行ったのだが、アレルギーではないかと言われた。 詳しい検査をしたわけではないので原因ははっきり分からないが、ハウスダストだろうと踏んで大掃除を始めることにした。 一気にやると続かないので、少しずつ無理のない程…

土砂降りのビアガーデン

知人に誘われてビアガーデンに行ってきた。 ビアガーデンは暑いし料理も美味しくないので、あまりいい印象はない。 学生時代に2、3回行ってから、もう何年ぶりになるだろう・・・。 あまりにも久しぶりだったので、なんとなく楽しみではあったが今日は土砂…

コピペ便利機能いろいろ

あなたはコピペする時、どんな機能を使ってますか。 コピペにはいくつかのやり方があります。 一番オーソドックスなのは、マウスを使ってコピーしたいところを範囲選択して、マウスの右クリックで「コピー」を選択、同じく右クリックで「貼り付け」を選択し…

コロナ警戒中

のどの痛みが2週間くらい続いている。 そのうち治るだろうと思っていたが、なかなか治らないので今日病院に行ってきた。 診察を受けるのは何年ぶりだろう。 絵描きなんて健康診断を受けることもないし、何かしら症状がなければ病院に行くことなんてまずない…

迷惑な生徒?

「何年やっても上手くならない」 「いくらやっても覚えられない」 こういうことを言う生徒さんは多い。 これに対して僕は「1日15分でいいから毎日描きましょう」と勧めている。 しかし、「何かと忙しいから毎日は無理です」というお決まりの答えが返ってく…

コロナの影響とよく休む人

レッスン前の昼ごはんにうどん屋さんに入った。 以前はインバウンドのお客さんたちを中心に賑っていたお店だが、今は気の毒なくらい閑散としている。 飲食店はどこもコロナの影響をまともに受けていて厳しいようだ。 僕が講師をしている教室の生徒さんも、コ…

作品の成長

今日は、すこし肌寒いくらいだったが、過ごしやすく快適な一日だった。 おかげで制作も捗る。 最近、新作を描く合間に5年ほど前の作品に加筆しているが、感覚がずいぶん変化していることに驚く。 描いた当時は出色の出来だなどと自惚れていたが、今見ると本…

梅雨入り、雨の日の制作について

大阪は4月、5月と自粛生活が続いてすぐに梅雨入りとなってしまいました。 さらに引きこもり生活になりますね。 今日は、午後に入ってかなり激しく降り始めたので少々憂鬱です。 教室への行き帰りくらいは降らないことを祈るばかりです。 さて、雨の日の制作…

第2回 白日会関西支部小品展

白日会関西支部員による絵画 (油彩・水彩)、彫刻の作品展です。 前期、後期に分かれて1作家、小品1点を出品します。 ご高覧いただきますようお願い申し上げます。 ~会期~ 前期:2020年 7月15日 (水)~7月20日 (月) 後期:2020年 7月22日 (水)~7月27日 (月…

今日は家飲みだ! 焼き鳥とビール

少しずつ日常が戻ってきているとはいえ、まだまだ夜の街へ出ることは警戒している。 だから、教室の終わりの一杯もまだおあずけである。 個人的には焼き鳥が好きで、飲みに行くと言えば焼き鳥屋さんが多い。 何を食べたいかと聞かれたら、迷わず「焼き鳥」と…

コロナのお陰? ホームページへのアクセス数が急上昇!

緊急事態宣言が解除されて、街には少しずつ活気が戻っているようです。 自粛生活中は近所の子供の、まぁ、やかましいこと、やかましいこと。 その親もまた連日金切り声を上げていたが、学校も再開されようやく静けさが返ってきた。 これでやっと落ち着いて制…

初心者に教えるのは難しい

大阪市内の教室も2ヶ月ぶりにスタートした、コロナの影響で入会を待ってもらうことになっていた方のレッスンも、ようやくスタートすることができたのでホッとしている。 初心者に対する指導は本当に難しい。教える方はつい欲張っていろいろなこと話したくな…

久しぶりのレッスン

久しぶりの電車。 マスク率が高い。皆んなかなりコロナを意識してるんだろうが、こんな時でも誰も座っていない優先座席には座らず、わざわざ混み合っている座席に座っている。 なぜ自分から密を選ぶのか。誰も座ってないんだから座ればいいのに、優先座席っ…

明日は2か月ぶりの外出

公共の交通機関を使って出かけるのは2ケ月ぶりです。 緊急事態宣言が発令される少し前から電車には乗っていないので、世の中が一体どんな風になっているのか興味津々ではありますが、自粛生活に対してそれほどストレスを感じていないので、やっと解放された…

英語のリスニング力が上がってきたかもしれない

英会話のレッスンは1回1時間で月に2回しかない。 このレッスンだけでは絶対に話せるようになるはずがないので、毎日の自主学習は欠かせません。 自主学習といってもYouTubeの英語チャンネルを毎日聞くだけだが、繰り返し同じ動画を見ていると、ふと単語の…

6月に入り、蛍の季節になりました

巷では暑くなってきていると聞きます。 そりゃ当然です。 もう、6月ですもんね。 しかし、当地はとても涼しくて朝晩は肌寒い。 シャワーをする時には、ストーブをつけることもあるくらいです。 とはいっても季節は夏に向かっています。 緑はきれいだし、うぐ…