画家の独り言

画家目線の独り言です。

大掃除

つい先日、のどに痛みが出て病院に行ったのだが、アレルギーではないかと言われた。

詳しい検査をしたわけではないので原因ははっきり分からないが、ハウスダストだろうと踏んで大掃除を始めることにした。

 

一気にやると続かないので、少しずつ無理のない程度に進めていく。

 

まずはリビングのカーペットを洗ってみる。

 

風呂場で広げてたわしで擦るが、大きいのでけっこう骨が折れる。

 

軽く洗うだけでもかなりきれいになった。

 

そのままの流れで風呂掃除に取りかかる。

 

カビがチラホラと出ているので、カビキラーを吹き付けてしばらく待つ。

 

この間にリビングにクリーナーをかける。

 

風呂場にもどってカビキラーを洗い流すと、カビはきれいに落ちている。

誰が考えたのか知らないがこれは本当凄い。

 

しかし、たったこれだけの掃除でも、家の中はずいぶんきれいになったのではないか・・・と、錯覚するほどきれいになった。

 

こんな風に書くと、一体どんな所に住んでいるんだと思われそうで、実にお恥ずかしい。

 

 もっとマメに掃除はせなあかんな。