画家の独り言

画家目線の独り言です。

胡蝶蘭

うちには胡蝶蘭の鉢植えがひとつある。

 

2014年に大阪の三越伊勢丹で個展をしたときに戴いたものが今も残っているのだ。

 

とは言っても、二株は枯らしてしまった。

三株あった内の最後の一株が、かろうじて今も残っているというだけだが、この最後の一株もなかなかうまく育ってくれない。

 

そこで先日、植え替えをしてみた。

 

こういう時にYouTubeは役に立つ。

ホントに何でもあって、困った時には参考になる。

 

ミズゴケと素焼きの鉢を用意して植え替えてみると、根っこが腐ってしまってまったくダメだ。

 

そりゃ育たないはずだ。

 

とりあえず、空気中に伸びている根っこをミズゴケでくるんで植え替えてみる。

 

あれから訳1ヵ月が過ぎた。

 

そこには小さな小さな新芽が出ているではないか。

 

よかった。

 

このまま無事に成長してくれるといいが・・・。