画家の独り言

画家目線の独り言です。

チャーハン

食べることが好きなこともあって、自分でもよく作る。

どちらかというと、味付けに凝るというより技を身につけたいと思う方だ。

 

チャーハンの鍋振りもその一つだ。

 

料理番組であざやかな鍋振りをみると、無性に真似がしたくなる。

これは小さい時から変わっていない。

 

親がいない時にこっそりやってみたものだが、当然バラバラに飛び散って悲惨な結果に終わるのが常だった。。

 

その当時からすれば、今は幾分上手くなったとは思うが、達人と呼ばれる人の動きを見ると、やっぱりぜんぜん違う。

 

米粒の一粒一粒がパラパラに感じられ、それが竜巻のように宙を舞っている。

 

何より鍋振りそのものが美しい。

 

その気になって真似をしてみるが、竜巻はいつも相当な被害をもたらす。

 

小さい頃からほとんど成長していないんだよなぁ。

 

しかし、チャレンジ精神だけは今も変わってない。

それが唯一の救いかもな。