画家の独り言

画家目線の独り言です。

体調不良もようやく快復

長く続いたのどのイガイガもようやく快復し始めた。

結局はっきりした原因も分からないままだったが、落ち着いてきたので一安心だ。

 

些細な痛みでも体調に異変があると、集中力はかなり落ちる。

 

特に細やかな作業はいつものように集中できないので辛いが、こういう時は無理なことはしない。

ざっくりとした作業に徹しながら、快復するまで待つようにする。

 

 

英会話の課題も思考力ゼロの中なんとかごまかす。

 

しかし、この程度の痛みに負けてしまうのだから、大したやる気もないということになってしまう。

情けない話だ。

 

以前、顔面骨折した時に、顔がバレーボールくらい腫れ上がったことがあった。

片目がふさがるほどで、痛いどころの騒ぎじゃない。

痛み止めを飲んでも顔が歪む・・・。

 

なぜこんなことになったかは書かないでおく。

 

そんな状況にありながらでも、毎日欠かさず制作していたし教室も休まなかったが、さすがに生徒さんから「先生、休んでください」と言われる。

そりゃそうだよな(苦笑)。

 

約7~8年前の話だが、あの頃は若かった。

 

今はもうあの頃とは違うのだから、日頃から体調管理はしっかりしておかねばと再認識する。

 

 すぐに忘れてしまいそうだが・・・。