画家の独り言

画家目線の独り言です。

英語のリスニング力が上がってきたかもしれない

英会話のレッスンは1回1時間で月に2回しかない。

 

このレッスンだけでは絶対に話せるようになるはずがないので、毎日の自主学習は欠かせません。

 

自主学習といってもYouTubeの英語チャンネルを毎日聞くだけだが、繰り返し同じ動画を見ていると、ふと単語の一つ一つが聞き取れるようになっていることに気が付くことがある。

 

ほんの一瞬だが、完璧に内容が聞き取れていることもあって、こんな時は踊りだしたくなるくらいテンションが上がる。

 

この勢いにのってCNNなどのニュースなどを見るが、やっぱり全然聞き取れない。

 

そりゃそうだよなとは思うけど、やっぱりショックだ。

 

でも、これでいい。

 

自分の力を知った上でまた繰り返し聞く。

 

ただ、それが10回かもしれないし、100回かもしれないし、1000回になるかもしれないが、聞き取れるようになるまで聞けばいいだけのことだ。

 

 

絵画教室で「何年やっても上手くならない」という人がいる。

 

本人は描いていると言っているが、これは単純に描いている量が少ないのだ。

 

たまたま描いた日を取り上げて、描いている気分に浸っているだけだから、上達するはずがない。

 

 

それを考えたら、英会話に来ている人達は偉いなぁと思う。

 

レッスンも休まないし、課題も欠かさずやってくる。

 

その課題を聞けば何をしていたかが分かるので、そういう熱意が素晴らしいし尊敬する。

 

僕もまだまだ負けてはいられない。