画家の独り言

画家目線の独り言です。

もう一回見たい懐かしいドラマ3選。「101回目のプロポーズ」、「医龍-Team Medical Dragon」、「アンフェア」

教室でのレッスンがストップして、約1ヵ月になります。

 

我が家にはテレビがないので、いろんな動画配信サービスがあって楽しませてもらってます。

最近はこういうサービスが充実してて、いい時代になりました。

 

巷ではオンライン飲み会なるものが流行っているようですが、僕は昔見たドラマを懐かしんで、お酒飲んでます。

 

 

~目次~

 

101回目のプロポーズ

医龍

・アンフェア

 

 

101回目のプロポーズ

 

恋愛に不器用な中年男を演じた武田鉄矢が、当時大きな評判を呼んだ。

この弟が江口洋介っていう設定も、当時はありえないと思ってたけど、実際こういう兄弟もいるもんな~。

 

101回目のプロポーズといえば、「僕は死にましぇん。僕は死にましぇん! あなたが好きだから、僕は死にましぇん。僕が、幸せにしますからぁ!」ですよね。

 このセリフは、新語・流行語大賞になりました。

武田鉄矢の演技って、どこか見入ってしまうところがあって好きだなぁ。

 

浅野温子は綺麗なだけかと思ってたけど違った。

絵になるいい表情する人だ。

 

 

キャスト

星野達郎/武田鉄矢

矢吹薫/浅野温子

星野純平/江口洋介

矢吹千恵/田中律子

石毛桃子/浅田美代子

岡村涼子/石田ゆり子

藤井克己長谷川初範

 

 

医龍-Team Medical Dragon~

 

坂口憲二演じる天才外科医 朝田龍太郎が、仲間とともにバチスタ手術の成功に向けて戦う姿が描かれています。

個人的に医療系のドキュメント番組は好きでよく見たけど、そういう意味でこのドラマの手術シーンはリアルに表現されていて好きだ。

 

同じ医療系のドラマでも、生々しい手術シーンが少ないドラマはあまり面白いとは思わない。

今思えば、医龍は手術シーンが見たくて、毎回見ていたのかもしれない。

 

このドラマは、パート4まで作られました。 

 

 

キャスト

朝田龍太郎/坂口憲二

加藤晶/稲森いずみ

伊集院登/小池鉄平

荒瀬門司/阿部サダヲ

藤吉圭介/佐々木蔵之介

 

 

~アンフェア~

 

 

検挙率No.1の美人刑事・雪平夏見を好演している、篠原涼子がとにかくカッコいい。

無鉄砲で頑固な姿に惚れてしまう。

 

本編は全部で11話あって、次の3つのエピソードに分かれている。

 

推理小説型予告殺人事件

募金型誘拐事件

×マーク連続殺人事件

 

また、当時の反響は凄くて、放送終了後もスピンオフドラマや映画が製作されている。

 

 

キャスト

雪平夏見/篠原涼子

安藤一之/瑛太

三上薫/加藤雅也

山路哲夫/寺島進

佐藤和夫香川照之

 

 

~最後に~

これらのドラマは、フジテレビ公式動画見放題サイト「FOD」で配信中です。

昔を思い出して気になった方は是非観てください。

 

 ゴールデンウイークは家でドラマでも見て、じっとしてましょう。 

 

 

 

フジテレビ公式動画配信サービス【FODプレミアム】 はこちら。

 

 FODは5月11日より初回2週間無料トライアルに変更になりました。