画家の独り言

画家目線の独り言です。

ゴールデンウイークは、ドラマ「SUITS/スーツ」でも見よう。それも一つの過ごし方かな。

 知人に勧められて、「SUITS/スーツ」を見始めた。

このドラマは、アメリカの同盟のメガヒット連続ドラマを、日本版にリメイクしたものだ。

 

原作のアメリカ版が、YouTubeの英会話チャンネルで、リスニングの教材に使われているのを何度か見ていたけど、日本版を見たのは今回が初めて。

 

ちなみに、いま英会話教室に通い始めて2年目になる。

ただ通っているだけでは、とても喋れるようになりそうもないから、できるだけ海外のドラマやニュースを見るようにしているのだ。

 

話がそれた。

 

今まで、内容はまったく把握していなかったけど、

今回、初めて日本版で見て面白い。

 

 

~目次~

 

・あらすじ

・見どころ

・キャスト

・最後に

 

 

~あらすじ~

 

主役は織田裕二扮する敏腕弁護士、甲斐正午。

そして、その甲斐の右腕となる鈴木大輔を、中島裕翔が演じている。

 

甲斐は負けない弁護士で、鈴木はニセ弁護士。

でも、鈴木は一度見ただけで、完全に記憶できるという超天才。

 

甲斐は彼の能力を利用し、実戦経験の少ない鈴木は、甲斐のテクニックに学んでいく。

 

お互いの足りない部分を補いあって、訴訟に勝ち続ける姿が描かれている。

 

 

~見どころ~

 

東京ラブストーリー」から実に27年ぶりとなる、織田裕二鈴木保奈美の共演が話題になりましたね。

 

やっぱり、当時、恋人同士だった二人が、本作では上司と部下という関係がいちばん気になるところでしょうか。

 

鈴木保奈美の「幸村チカ」という役名は、東京ラブストーリーの「リカ」に、わざと似せてるのかなぁ。

どことなく、部下の甲斐は上司のチカにコントロールされているように見えた。

 

東京ラブストーリーの時もそうだったけど。

 

蟹江を「カニ」と呼んで小バカにする甲斐と、蟹江の絡みも見どころだ。

 

 

~キャスト~

 

甲斐正午/織田裕二

鈴木大輔/中島裕翔

聖澤真琴/新木優子

蟹江貢/小手伸也

幸村ちか/鈴木保奈美

玉井加奈子/中村アン

 

 

~最後に~

 

「SUITS/スーツ」と東京ラブストーリーの二つのドラマを見比べるのも、面白い見方かも。

 

 

 ゴールデンウイークは、自宅でゆっくりドラマでも見て大人しくしてましょう。

 

 コロナ騒ぎも早くおさまってほしいものです。