画家の独り言

画家目線の独り言です。

東京ラブストーリーから学んだこと・・・久しぶりに見たらイマイチだった。鈴木保奈美はかわいいけど。

東京ラブストーリー」は、1991年のフジテレビの月9。

ウィキペディアによると、最終回の視聴率は32.3%もあったらしい。

 

 

学生時代にこのビデオで借りてきて、朝から酒飲みながら見た記憶がある。

それも、連れと2人で...。

 

今思えば、寂しすぎるけど、当時はハマった。

 

特に次のシーン。

 

 

~第3話~

 

カンチ (織田 裕二):「こんな時、なんて言ゃいいんだ?」

 

リカ (鈴木 保奈美):「僕は、君が好きだ」

   「LOVEじゃなくていい、LIKEでいいからさ。」

   「ウソでもいい、それでファイトでるからさ」

 

カンチ:「好きだ」

               「これくらい」(小さく手を広げながら小声で)

 

リカ:「そんなもん?」

 

カンチ:「こーーーーーーのくらいっっっ!!!!!」 

     (...と叫びながら、駆け離れていく)

 

     「好きだぁ~」 (絶叫)

 

リカ:「ウソつき~!!」

 

カンチ:「...」

 

リカ:「ねぇ、セックスしよう」

 

 

たぶん、当時の男はみんな、このセリフにやられたんじゃないかなぁ。

 

男二人で飲みながら、こんなん言われてみたいよなぁ...、

...って、めちゃくちゃ盛りあがった。

 

最近、リメイクされて、このセリフも同じように使われているけど、今の世代に同じように響くのかなぁ...。

ちなみに、永尾完治役は伊藤健太郎

赤名リカ役は、石橋静河

 

すでに誰?って感じだけど (汗)。

 

SNSも発達しているし、出会い系サイトは当たり前、芸能ニュースで取り上げられている話題を考えると、どれほどのインパクトがあるのかと思ってしまう。

 

当時に比べると、セックスに対する意識も低くなっているし。

 

自分自身でも、当時感じた衝撃はない。

 

 強烈に記憶に焼き付いていたのに。

 

まぁ、年取ったってことだな...。

 

 

しかし、あれからすでに30年近く経ってるのかぁ。

 

鈴木保奈美って今でも綺麗だよなぁ。

 

本当にきれい。

 

 

~作品制作には思い入れが必要~

 

あらためてこのドラマの良さを書いてみようと思ったけど、冷めた思いじゃ書けない。

 

欠かさず毎週見ていた当時に戻ることができたら、書けるかもしれない。

 

 

これは作品を描く時と同じです。

 

対象に思いがなければ、いい作品が描けるわけがない。

 

いくら技術があってもです。

 

そんな思いで描いた作品は、見る人に見抜かれてしまう。

 

絵を描くということは、自分の思いを描くということになるから、何が描きたいのかはっきりしてないと、訴える力は生れてこない。

 

適当にそれらしく並べて描いた作品は、やっぱり人の心に届かない。

 

 

久しぶりに見た「東京ラブストーリー」から、そんなことを学びました。

 

 

東京ラブストーリー」は、フジテレビ公式動画見放題サイト「FOD」で見れます。

2週間無料だし、2020年版も見れるので、気になる方は是非。

 

FODは5月11日より2週間無料トライアルに変更になりました。

 

 

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