画家の独り言

画家目線の独り言です。

「アポロ13」をU-NEXTで

この1ヵ月で、すっかり映画やドラマにハマってしまった。

もともと嫌いではなかったから、ハマったというよりもとに戻っただけとも言える。

 

でも、緊急事態宣言が解除されたら、またパッタリ見なくなるかもしれないけど、今は無料のサービスを存分に活用したい。

 

今日はU-NEXTで、1995年のアメリカ映画「アポロ13」を見た。

公開当時に映画館で見て、ストーリーは分かってはいたけど、最後はやっぱり感動してしまった。

 

Ù-NEXT 「アポロ13」はこちらから

 

 

~目次~

 

・あらすじ

・見どころ

・キャスト/スタッフ

・最後に

 

 

~あらすじ~

 

アームストロング船長が人類初の月面着陸に成功した翌年、3人の宇宙飛行士を乗せたアポロ13号が月へ向けて打ち上げられる。

しかし、航行中に起きた爆発事故で、彼ら3人は絶望的な危機にさらされる。

ヒューストン管理センターでは、彼らを地球に戻すべく必死の救出作戦に乗り出すが...。

 

 

~見どころ~

 

「栄誉ある失敗」と称えられる、アポロ13号の事故をハリウッドが映画化。

実話だからこその説得力があって、ぐいぐい引き込まれてしまう。

 

ヒューストンで指揮をとるジーン・クランツ (エド・ハリス)が渋い。

 このリーダーがいたからこそ、3人の生還があったともいえる。

 

無重力シーンが自然だと思ったら、ホントに無重力を作り出して撮影したらしい。

航空機を使った1回のフライトで、約25秒間の無重力状態を作り出すことができる。

これを600回近く行って撮影しているのだ。

 

使われているニュース映像や、テレビ番組『ディック・キャヴィット・ショー』は全て本物。

 

また、宇宙船内の機器パネルや管制センターの作り込みも素晴らしく、演技指導のNASAのOBが本物のエレベーターを探したという逸話があるほど。

 

 

~キャスト/スタッフ~

 

ジム・ラヴェルトム・ハンクス

ジャック・スワイガート/ケヴィン・ベーコン

フレッド・ヘイズ/ビル・パクストン

ケン・マッティングリー/ゲイリー・シニーズ

ジーン・クランツ/エド・ハリス

マリリン・ラヴェル/キャスリーン・クライラン

 

監督/ロン・ハワード

原作/ジム・ラヴェル

   ジェフリー・クルーガー

 

 

~最後に~

 

アポロ13」はU-NEXTで、2020年9月16日まで見放題で配信中です。

U-NEXTへの登録すれば、31日間は無料で見放題作品が見られます。

 

 31日間で解約すれば、料金は発生しません。

 

600円分のポイントプレゼントもあるので、ポイントの範囲内で有料作品も見られます。

 

U-NEXTでは、「アポロ13」以外にも見放題作品を多数配信中です。

 

Ù-NEXT 「アポロ13」はこちらから