画家の独り言

画家目線の独り言です。

久しぶりのレッスン

久しぶりの電車。
マスク率が高い。

皆んなかなりコロナを意識してるんだろうが、こんな時でも誰も座っていない優先座席には座らず、わざわざ混み合っている座席に座っている。
 
なぜ自分から密を選ぶのか。

誰も座ってないんだから座ればいいのに、優先座席って座ったらダメだとでも思ってるのかなぁ…。

真面目というか、バカ正直すぎる。
 
だから諸外国に比べて感染拡大を押さえられているのかもしれないが、ある意味洗脳されやすいともいえる。
 


教室の生徒さんは皆さん来られてよかった。

自粛生活中にたくさん描いておられて講評を求められる。
こういう姿勢が嬉しく、講評にも力が入ってしまう。
 
10点を超える作品数を描いている方もおられた。
 
このままの調子で描き続けてほしいものだ。


レッスンは久しぶりだったので皆さん疲れ気味だったが、それは仕方ないと思う。
 
それでも最後までしっかり取り組んでいたので、今日は良しとしておこう。