画家の独り言

画家目線の独り言です。

コロナの影響とよく休む人

レッスン前の昼ごはんにうどん屋さんに入った。

 

以前はインバウンドのお客さんたちを中心に賑っていたお店だが、今は気の毒なくらい閑散としている。

 

飲食店はどこもコロナの影響をまともに受けていて厳しいようだ。

 

 

僕が講師をしている教室の生徒さんも、コロナを警戒して欠席する方が少なくない。

職業柄仕方なくお休みされる方は別として、こういう時に休まない方というのは日頃から熱心な人だ。

 

これはどこの教室でも共通している。

 

休む人はなんだかんだ言いながらよく休むので、今回もコロナを理由にしているだけだと言っても過言ではない。

 

もう少し意識を変えてほしいものだ。

 

 

僕自身は英会話教室に通っているが、未だかつて一度も休んでいない。

 

特に展覧会間際のレッスンはキツイ。

いっそのこと休もうかと思うこともあるが、あくまでも自分に厳しい姿勢をとる。

一度楽な方を選ぶと、あっという間に崩れてしまうからだ。

 

自分に厳しい姿勢を取り続けていると、だんだん能力も上がってくる。

 

そうすればあらゆることが楽しくなってくるので、よく休む人にはこういう感覚を知ってほしいなぁと思う。