画家の独り言

画家目線の独り言です。

パクチーはカメムシだ 

とある無国籍料理店で、隣のカップルが大量のパクチーをお代わりしていたことがあった。


頭がおかしいんじゃないかと思った。

 

僕自身は好き嫌いはない方だが、唯一パクチーはあかん。

 

あの独特な味はカメムシそのものだからだ。

 

もちろんカメムシなんて食べたことはないけれど、カメムシが出す臭いと同じ感覚の味が嫌いで、どうしても好きになれない。

 

 

ネット検索すると、パクチーの味とカメムシの臭いの成分は同じという記事がたくさん出てくる。

 

和名を「カメムシ草」というらしい。

 

やっぱりカメムシじゃないか。

 

昔、壁画の仕事をした時に、中華料理店に招待されたことがあって、油そばにたっぷりのパクチーがのっているものがでた。

 

 

最悪だ。

 

死に物狂いで食べ切ったのに、またどっさりのせられる。

 

これは罰ゲームか。

 

向こうはおもてなしのつもりのようだが、こっちにしてみればいい迷惑だ。

 

このあとも罰ゲームが続いたことは言うまでもない。


あなたはパクチーは好きですか。