画家の独り言

画家目線の独り言です。

自粛の変異株?

前回の緊急事態宣言からわずか一ヵ月しか経っていないにもかかわらず、大阪でも第3回目の緊急事態宣言が発令されました。

 

昨年の緊急事態宣言から状況は何も変わらないばかりか、むしろ悪化しているものの、私たちはコロナウイルスや緊急事態宣言に対して慣れてきたのではないでしょうか。

 

 
以前感じたような恐怖感や不安感は薄れ、同時に私たちはいかにルールを回避するかを学び始めています。

 

その証拠に、つい先日まで、大阪梅田の飲み屋街は昼間からほぼ満席状態でしたし、外飲みも増えました。

 

 

私たちの自粛の仕方も、コロナウイルスが変異するように形を変えています。

 

 

今回の宣言が、また新たな自粛変異株?を生み出すきっかけになりそうだ。