画家の独り言

画家目線の独り言です。

無人レジ

三度にわたる緊急事態宣言が発令される中、私たちの生活様式もすっかり変わってしまいました。

 

マスク生活、入店前の手の消毒、リモートワークやレジの無人化などは、その代表と言えます。

 

無人レジは、最近ではコンビニやスーパーなどでも、見かけるようになってきましたが、皆さんは利用したことがありますか。

 

 ユニクロは早くから高性能な無人レジを導入していましたが、僕が初めてそれを利用したのは、システムの導入から半年以上過ぎた頃です。

 

どうも苦手なんですよねぇ、新しいものが…。

 

 先日、いつも利用しているダイソーでも、セルフレジに変わっていました。

 

そうとは知らずレジに向かい、その光景を目にした時は、かなり焦りましたよ。

 

ルフレジなんて、どう扱っていいか分からないのだから、正体不明のコロナウイルスと同じです。

 

レジを目前にビビりまくりです(笑)。

 

この無人化の波は、まるでコロナウイルスが感染拡大するように、今後急速に広がっていくのでしょう。

 

早急に対応できるようにしないと、生き残れない事態になり得る。

 

今、緊急事態宣言の発令が必要なのは、自分自身に対してなのかもしれません。