画家の独り言

画家目線の独り言です。

特別定額給付金 10万円はいつ?

 10万円給付金の申請書がようやく届いた。

遅くなるとは思っていたが想像以上に遅かった。

 

報道では未だに届かないとの声も多い中、知人の一人はすでに給付金を受けたと言っている。

自治体によってこれだけ差があるのだ。

 

僕の周りの絵描きには、まだ申請書が届かない人がいるけれども、アベノマスクも含めて全国に届くのはいったいいつになるのか。

 

僕たち絵描きは発表の場を失い、レッスンの出来ない状況が2ヵ月も続いている。

 

ようやくレッスンは再開できるようになったが、さらに1ヵ月は無収入の状態を余儀なくされるのだから事態は深刻だ。

 

これは音楽に関わる友人も同じことを言っている。

 

給付金は緊急事態宣言の発令中に給付されてこそ意味があるはずなのに、すでに緊急事態宣言が解除された今になっても届かない世帯があるのは問題だ。

 

府民税や固定資産税などを請求してくるときは早いのに、給付金はなぜこんなに遅いのか。

 

はてさて、

 

申請書を返送してから、どれくらいで入金されるんだろうな。