画家の独り言

画家目線の独り言です。

とんだ地雷を踏まされたもんだ

レッスン終了後にいつも駅まで話しながら帰る生徒さんがいる。

 

1か月に2回しかないレッスンだが、積もる話なんてまったくないわけで、どうでもいい話をしながら駅までの時間を潰していた。

 

とあるレッスン日にその生徒さんがお休みしたのだが、その約1ヵ月後のこと、カルチャーの問い合わせ欄に書き込みがあったらしく事務所に呼び出された。

 

帰り道に・・・

 

「彼氏がいるのか?」

 

・・・と聞かれ、これがセクハラに値するのではないかというのだ。

 

詳しくは書けないが、すこし難しい一面があるので、注意はしていたが参った。

 

 

しかも、年齢まで聞かれたことが、精神的に耐えられないとのこと。

 

 

しかし、1ヵ月も前の他愛ない話なんて、こっちはほとんど記憶にないが、年齢については、プロになりたいと言ったので尋ねたことは覚えている。

 

その時に・・・、

 

「その年齢だとギリギリだ」と言ったらしい。

 

ギリギリと言った覚えはないが、俺も控えめに言ったもんだと思った。

 

プロをめざすには、すでに終わっているからだ。

 

 

画商は若い作家しか扱わない。

 

もちろん、すでに売れっ子となっている作家は別だ。

 

作家が売れるまでには5年~10年という長い時間がかかる。

 

この間に累積する赤を、業者さんが被っているのだ。

 

売れるようになっても、しばらくはこの累積した赤を埋めてもらわなければならない。

 

そこにまた時間がかかる。

 

その後、ようやく画商は利益を見込めるのだ。

 

その時期が遅くなりそうな年齢なら、当然画商は扱わない。

 

夢を追いかけるのはいいが、現実に目を向けないと、彼女はもっと傷つくことになるだろうな。

 

でも、その時はもう遅いのだけど・・・。