画家の独り言

画家目線の独り言です。

画家はモテるのか...。

画家に対するイメージの一つに「モテそう」というのがある。

 

ピカソや夢路など、名前の知られた画家にはそういう人がいたのは事実だから、世間がそう思うのも仕方がない。

 

女性にモテるかどうかは別として、他人から興味を持たれることは多いと思う。

 

見た目が個性的で浮世離れした存在、

 

飯は食えるのか...、

 

一般の人からすれば、気になることだらけなんだろう。

 

 

僕自身は長髪で髭面だ。

外見もさることながら、大の男が昼の日中からウロウロしていれば、気になるのは当然だと思う。

 

 

だから、「仕事は何してはるの?」と聞かれることは多い。

 

つまり、「働いてるのか?」という意味だ。

 

特に、引っ越した当初は、よくそんな風に聞かれた。

 

 

こいつはどこのどいつだ、怪しい...、

...と、頭の中で警戒警報が鳴りまくっているのかもしれない。

 

 

どうせ暇つぶしに聞いているだけだろうと思うので、こっちもまともに相手にしない。

 

 

ニートという言葉が流行っていた頃は、その言葉にあやかって?「ニートです」などと答えたりしていた。

 

 

話は変わるが、僕は酒を飲むのが好きで、ひとりで飲み歩くことも多い。

 

大人数で無駄に騒ぐのは苦手だが、隣り合わせた客と話すことはよくある。

 

「お仕事は?」と聞かれるところから始まるのは同じだが、そのあとの展開は違う。

 「絵とか音楽とか、何かやってますか?」と続けてくる。

 

声をかけてくる人は、何かしら芸術に興味を持っている人が多い。

 

話が弾んで、後日、作品を買っていただいたということもあるくらいだ。

 

 

酒の席は何があるか分からない。

 

だから、当然、女性と仲良くなることも少なくない。

 

「絵を描いてる」と答えれば、半分くらいの女性は興味をもつ。

 

自分が知らない世界の話に興味津々。

 

絵が好きな人なら、なおさら話は弾むし酒も進む。

 

 

そのあとはお決まりのコース...、

 

 

・・・とはならない。

 

 

逃げられるんだよなぁ...。

 

 

絵描きはモテないのだ。

 

 

いや、そうじゃない。

 

 

単に、僕がモテないだけか...。