画家の独り言

画家目線の独り言です。

ハンバーグは日本の料理?

あなたは知っていましたか。

アメリカにはハンバーグがないことを。

 

僕はこのことを、ついこの前の英会話レッスンで初めて知った。

 

料理の課題でハンバーグの作り方を紹介された方に先生がその話をすると、他の皆さんも知らなくて驚いていた。

 

アメリカではハンバーガーと呼ばれる「肉をパンで挟んだもの」しかなく、日本でいうハンバーグは「ハンバーガーのパンなし」という印象らしい。

 

先生がアメリカ人のご主人に初めてハンバーグを作った時・・・、

 

「これはなんだ⁇」

 

「パンはどうしたんだ???」

 

・・・と、かなり驚かれたそうだ。

 

 

 ウィキペディアによると、ハンバーグの起源は18世紀頃のドイツ、ハンブルクにあって、この英語の発音から日本語のハンバーグになったとある。

 

正式名称はハンバーグステーキ、またはハンバーガーステーキと呼ぶらしい。

 

ちなみに、英語の‘’hamburg‘’はドイツの「ハンブルク」を指す。

 

 

知らないことを知るのは本当に面白い。

 

そのチャンスにたくさん巡り合うためにも、レッスンには積極的でありたいと思うし、絵画教室の生徒さんたちにもそうあってほしいと思う。